よくある質問

単身赴任本舗のお部屋探しで快適生活【よくある質問】

単身赴任のお部屋探しについて

単身赴任者専用賃貸マンションって?

単身赴任の転勤で一人暮らしをされる方専用の賃貸物件です。

※原則、法人契約専用となります。(会社規定で個人契約の場合はご相談下さい。)

多くの企業様にご契約を頂き借上げ社宅としてご利用いただいています。

※家具家電やその他設備が備え付けとなっています。(物件により内容は異なります。)

どの物件も建物内のサービスがあり便利!

※オーナー様の運営状況により変更はありますが事前に告知されます。

家具家電等は備え付けで別途料金は不要です。

一般の賃貸マンションで家具家電付きの場合はよくご確認を!

注意ポイント

※一般の賃貸マンションには基本的に家具家電が付いていません。
<取扱い禁止物件>
家具家電代を礼金にプラス「家具付きオプション」と言った物件はご契約を禁止をされている企業様が多いのではないでしょうか。
※正規の募集諸条件とは異なる為、会社の規定をご契約担当者さまにご確認下さい。
※単身赴任本舗では、このような企業様で禁止されている物件の取り扱いは致しません。

会社規定などをよくご確認下さい。
※会社規定でご契約が可能な場合はお気軽にご相談下さい。

単身赴任本舗では、法人契約の単身赴任専用賃貸マンションを専門に取り扱っています。
単身赴任専用賃貸マンションは、家具家電やカーテンなども備付けとなっています。

単身赴任の準備

普通のお部屋探しとどこか違いますか?

お部屋探しの方法としては、
とにかくお仕事がお忙しい方ばかりですのでまずは、当サイトでお選びいただくか、
お問い合せフォームまたはお電話でお気軽にご相談ください。

ご多忙な単身赴任者さまの負担を少しでも軽減するように。

ご入居してからの安心・快適な暮らし。
このことを充分踏まえた上でお薦めのお部屋をご紹介しています。
色んなお悩みにも丁寧なアドバイスをさせていただきますのでご安心下さい。

※ご契約担当者さまにもスムーズに手続きが進むようにと心がけております。

 

お部屋探しのポイントは何ですか?

単身赴任での生活を始めてからのことを重点に考えることが大切です。

日頃お仕事が忙しく生活面での煩わしさをできるだけ無くすための事を考えると
ご入居されてからも満足できるはずです。

2重生活になりますので、ご予算に応じたお部屋をお選びされることをお薦め。

引越しの煩わしさやご入居されてから、どれだけ楽に生活できるか。

ご希望の優先順位を決めてお部屋選びを。

通勤アクセスをとるか、設備やサービス面を優先するのか…
ここが悩むポイントだと思いますが、設備や普段の生活面のことをとることをお薦めします。

単身赴任生活を快適におくるためには、如何に煩わしさを少なくする。

お問い合せ・ご相談はお問い合せフォームまたはお電話でお気軽にご相談ください。
※サービス内容は賃貸契約内には入りません。
※オーナーの運営状況によりサービスの内容が変わることもあります。

 

どのタイミングで探せばいいですか?

単身赴任で大阪に異動が決まった時(内示)より当サイトにアクセスすれば間に合います。

お急ぎの場合もお気軽にご相談ください。

また、ご契約の流れをご参考にしてください。

 

ペットは飼ってもいいのですか?

申し訳ございませんが、当社の取り扱いする法人契約の単身赴任専用賃貸マンション物件では、ペット飼育は厳禁となっています。

法人契約の単身赴任専用賃貸マンション物件では、ペット飼育は厳禁

※一般の賃貸マンションでは、近年ペット飼育可能物件も一部出てきています。
お気軽にご相談下さいませ。

 

初めての単身赴任で何から手をつけていいかわかりません。

単身赴任で転勤が決まれば、まずはお部屋探しの準備を

お家賃などご予算は? 保証金は? ご入居される時期は?
納得のお部屋が決まれば、単身赴任の生活も上手くいくはず!

会社規定がございますのでご契約担当者さまにご確認を。

法人契約の場合、会社での規定が色々あるかと思います。
家賃や保証金などの上限やお部屋の広さが決まっていたり
単身赴任本舗のスタッフにお気軽にご相談下さい。

できるだけ自己負担の無いように、ご希望に合う物件をご紹介

初めての大阪で土地勘が無いので不安。
そんな方もお気軽にご相談下さい。

どんなお部屋を選べばいいのか。
どのタイミングで部屋探しをスタートすればいいのかなど。
担当スタッフが丁寧にアドバイスをさせていただき、不安の解消をいたします。

 

見学をしたい物件があります。どうすればいいですか?

「見学したい部屋があるんですけど・・・」と、お気軽にご相談下さい。

サイトで見つけた物件について更に詳しくご説明をさせていただきます。

担当スタッフがご見学の日時など打ち合わせをさせていただきます。

例えば、新幹線で大阪に来られる場合には、「新大阪駅」にお迎えにあがります。

待ち合わせ場所なども詳しくご説明させていただきます。
ご見学の際には、もちろん担当者スタッフがお車でご見学希望の物件までご案内いたします。
道中のお車の中では、周辺のご説明などもご説明させていただきます。
大阪が初めてで土地勘のない方もご安心下さい。

奥様と観光気分でお越しいただく方もいますよ。
ご希望の建物に到着しましたら、建物のことお部屋のことなど詳しくご説明を致します。

ご見学をしながらスタッフが詳しくご説明させていただきます。

単身赴任生活のちょっとしたアドバイスなどもお話しをさせていただきます。
聞いてみたいことや相談したいことなどもお気軽に話しかけて下さいね。

 

契約・キャンセルについて

契約時に必要な物は何ですか?

物件により多少異なります。
ご入居者様は、社員証コピーや在職証明書または健康保険証コピーなど本人と会社の関係がわかるもの。
顔写真や会社概要がわかるものが必要となる物件もございます。
お部屋を申込みをされる際にご相談ください。

 

法人契約のみの取り扱いですか?

法人企業様より社員様の個人契約をご希望されることもございます。
その場合もご対応できる物件もご用意しています。
その場合、契約時に必要な書類が異なります。
お気軽にご相談ください。

 

契約時に連帯保証人は必要ですか?

当社の取り扱う賃貸マンションは法人契約専用です。
法人契約専用の賃貸マンションには連帯保証人は不要です。

 

月または週単位での契約も可能ですか?

マンスリーマンション・ウィークリーマンションは、取り扱っておりません。
ご希望の場合は取扱いをしている管理会社または家主のご紹介をさせていただきます。

 

契約前にお部屋の見学はできますか?

もちろんご見学できます。
事前に日時等の打合せをさせていただき、新幹線で大阪に来られる場合は、新大阪駅までお迎えに上がります。
大阪の土地勘がない方もご心配ございません。お部屋のご見学はお車でご案内させていただきます。
ご案内の車中では詳しいスタッフが街のご説明もさせていただきます。

 

入居者の変更は可能ですか?

入居者さまが改めて単身赴任となりその方の後任の方と入れ代わる場合、物件により異なりますが、可能です。
その場合は物件により手続き内容が異なり手数料が必要となる場合もございますのでご相談ください。

 

キャンセルしたいのですが…

お申込みをされてからキャンセルをされる場合は、担当スタッフにお知らせください。
もちろんキャンセル料などは発生いたしません。
※ご契約完了後のキャンセルは、通常解約の手続きが必要となります。

 

入居・退去について

いつでも入居できますか?

リフォーム完了物件であれば、必要な手順を進めていただきますとご入居可能です。
担当スタッフまでお気軽にご相談下さい。

※日程的に余裕の無い場合などもお気軽にご相談下さい。

鍵の受け取りはどうしたらいいですか?

鍵の引渡しはフロントでの引き渡し可能な場合や弊社よりお渡しする場合など物件により異なります。

担当スタッフが詳しくご説明させていただきます。

 

入居前に荷物を搬入する事は可能ですか?

単身赴任専用物件の場合、入居日の前にお荷物を先にお部屋にお届けできる物件がございます。
※単身赴任のご多忙な方への対応を行っています。

鍵を受け取り、すぐにお部屋でくつろげます。
ご入居してから引越し業社を待つ時間を無駄にしない。

 

家具や家電が故障したらどうしたらいいですか?

通常故障した場合などは物件によって異なりますがお取替えいたします。
故障の内容により修理をさせていただく場合もございます。
※故意・過失により故障させてしまった場合など修理費をいただくこともございます。
大切にお使いください。

※物件によって基準や手順などは異なりますので都度管理会社にご相談下さい。

 

入居後の期間延長はできますか?

契約期間が1年間または2年間となっていますが、更新は可能です。
自動更新となる物件、または一部更新費用が必要となる物件もございます。

お気軽にご相談ください。
詳しくご説明させていただきます。

また、入居者の入れ替え時には手数料を必要とする物件がございます。

 

中途解約したいのですが…

解約通知を提出していただくことが必要です。
会社ご担当者様より管理会社または家主へご連絡をお願いします。

 

退去する際に何か手続きがありますか?

解約をされる場合は、会社のご担当者様より1ヶ月前に解約の通知を提出していただきます。
解約時に退去時の日割り計算ができる物件とできない物件がございます。ご契約時にご確認ください。
また解約通知の提出先もご確認ください。

 

各種サービスについて

家具や家電は自分で揃えるのですか?

単身赴任者さま向けマンションは、お部屋には家具家電が付いています。
家具と家電の製品や種類は物件により異なりますので、ご見学の際には良くご確認ください。
できるだけご自分で揃える必要の無いようにと考えられています。
ズボンプレッサーやアイロン、布団乾燥機、掃除機など家電製品の無料貸出しをご用意している物件もございます。

※物件によって異なりますので都度ご確認下さい。
※サービス内容は賃貸契約内には入りません。
※オーナーの運営状況によりサービスの内容が変わることもあります。

 

急病時など365日24時間対応してもらえるのですか?

管理人が日曜日は休みの物件から24時間対応のマンションまで様々な物件がございます。
フロントが22時までで夜中は物件内に宿直しているものもございます。
急病の場合に救急車の手配やタクシーの手配なども対応している物件、
また病院と提携をし入居時にカルテのように作成し急病の時には提携病院と連携し、対応するマンションもございます。

 

家族が遊びに来た場合、滞在する事は可能ですか?

もちろん可能です。
また宿泊の際、ご家族さまの為に寝具一式のレンタル(有料)をご用意しているマンションもあります。
また、ゲストルーム(有料)のご用意ができるマンションもありますし、
食事(有料)付きマンションではご家族さまもご利用できます。

 

自炊が苦手なのですが…

単身赴任者さま向けマンションは、基本的には自炊しなくてもいいように、
食事付き賃貸マンションとしてサイトには掲載している建物内に専用レストランがあるマンションがあります。
外で食べる食事よりも値段が安く栄養面にも気を配っています。
人気の賃貸マンションです。

 

インターネットは使えますか?

もちろんご利用できます。

無料Wi-Fiが完備でインターネット無料の単身赴任マンションもございます。

各自でプロバイダー契約を行っていただく単身赴任マンションもございます。
※使用料は賃料には含まれていません。ご相談ください。

お気軽にお問合せご相談下さい。

 

お部屋の掃除を頼むことはできますか?

単身赴任者さま向けマンションには、無料で室内や水周りの清掃が付いている物件がございます。
水周りのみの清掃が無料サービスという物件や
窓ガラスやバルコニーまで清掃していただけるマンションもあり様々です。
また、シーツ等の交換もサービスしている物件もございます。

 

クリーニングを頼むことはできますか?

単身赴任者さま向けマンションには、フロントでクリーニング取次ぎサービスを行っているマンションがございます。
フロントで受け取りクリーニング業者に対応しております。
クリーニング料金は現地にてご確認ください。
スーツやコートなどの大物は出来上がればお部屋までお届けするマンションもございます。

 

単身赴任の準備の前に!

お客さまからのよくあるご質問とスウィートホームからの回答をご紹介いたします。
「単身赴任のお部屋探し」
「単身赴任の家具付き賃貸マンション」にこだわり20年以上の経験と実績!
経験と実績より専門家としてのアドバイスをさせていただきます。
下記以外のご質問等はお気軽にお電話、またはお問い合せフォームよりご連絡ください。

 

「単身赴任本舗」では、快適な単身赴任生活となるようできる限りのアドバイスをさせていただき厳選された物件をご紹介しています。
かくご紹介物件によって内容は異なりますのでお気軽にご相談お問合せ下さい。

 


執筆者: 単身赴任本舗・SWEET HOME

Copyright © 単身赴任本舗(大阪)SWEET HOME , All Rights Reserved.